彼の理想の田園へ

日記と妄言、活動記録。

【ポケモン剣盾】クスネを見て昔ケモナーの道を履修したことを思い出しました

1. はじめに
 ポケモン剣盾発売から半月ちょっと経ちました。僕もやらなければいけないことが多いながら、めちゃくちゃ時間を取って遊んでいます。シナリオ内容、グラフィック、システム、新ポケモンなど、色々なものに満足しています。注文なんて付けられません。ポケモン最高。

 準備が遅すぎてまだまったく対戦はできていませんが、シナリオ攻略中から見た目がとにかく好きでガラル地方で一番気に入っているポケモンがいます。そのポケモンは「クスネ」です。

 とにかく可愛すぎる。ここまでストレートなキャラデザインで良いのかしら良いのかしらと勝手に心配してしまうほど可愛いですね。僕は冒険序盤で発見してすぐに捕まえて手持ちに入れました。

 しかしながら、多くの皆さんがお気づきのようにクスネは進化すると方向性を大きく変えてしまいます。「どうしてこうなった」とリアルに言ってしまうほどに変えてしまいます。そんなクスネの進化を目の当たりにした僕は衝撃を隠せませんでしたが、どれだけショックを受けても「ああ...そっち系ね...そうなのね...」などと呟きながらどうにか自分をなだめることしかできません。

 どうしてもクスネがお気に入りの僕は、今回クスネを進化させずに対戦で使用する方法を適当に考えました。前述のとおりまだまったく対戦ができておらず趣味PTなどを結成して遊ぶ余裕も無いので、あくまで妄想でクスネを最大限活躍させ得るだろう型を考えました。以下にそれをご紹介します。


2. ポケモン紹介
クスネ@きあいのタスキ
特性:かるわざ
性格:むじゃき
技:イカサマ, はたきおとす, わるだくみ, バトンタッチ
努力値:0-252-0-4-0-252
実数値:100-80-33-68-51-112

S:無振り81族+1, かるわざ発動時最速150族+2

 だいたいこれしかないだろみたいな型になりました。やることがわかりやすいですね。できるだけきあいのタスキを消費しやすいように耐久面を最大限低めています。かるわざという特性はなかなか強いというのが救いでしょうか。「こらえる」も覚えるので、能力アップきのみを消費してかるわざ発動、その後バトンタッチ、みたいな動きも狙えて面白いかもしれません。技と特性に助けられて意外とイイ感じのポケモンに思えてきますが、きっとあまりうまく決まらないと思います。かわいいですね。


3. おわりに
 社会人生活とかいうどうでもいいことのせいでなぜか忙しいです。その他にもやりたいことがいっぱいあるのですが、でもやっぱりポケモンは最高なので精力的にやりたいと思っています。久し振りに動画も作りたいなぁと思ってちょっとだけ作っています。そんなこんなで2019年も終わりそうです。どんな一年だったのか、まったく思い出すことができません。