彼の理想の田園へ

日記と妄言、活動記録。

【ポケモンUSM実況】すいすいすい!!!part1【特性統一】


はじめに


 タイプ統一・地方統一・色統一はあれど、特性の統一「特性統一」はあるんです。特性統一とは、ある一つの特性をもつポケモンだけでパーティを組むことである(と思います)。その中でも以前からかげふみ統一に親しんでいた私は、新しい特性に手を出そうとして面白そうな特性を探しました。無難に強力なものやピーキーなもの、また対戦では一切効果の無いものなど全部で223種類もあるポケモンの特性。その中から私が選んだのはすいすいです。すいすいと言えば、雨パと呼称されるテーマパーティが作られるほど強力な特性。今回はすいすい統一パーティを嗜むにあたって知っておきたい強み・弱みをピックアップしてみます。

すいすい統一の強み
・全特性中保有ポケモン1位(驚異の39匹!)
・天候という大きな要素を活用できる
メガシンカポケモンを擁している

すいすい統一の弱み
タイプが被り過ぎている
あめふらしポケモンを利用できない
  (自動的に雨を降らせることができない)

 お分かりいただけると思います。バランスが良い。どういうことかと言いますと、すいすい統一は強みと弱みが共存しており、なかなかやりがいのある環境になっているということです。

 統一パーティにおいて、数の多さは強さや面白さに直結します。39匹も使えるということは、それだけ選択肢や遊びの幅が広くなると言えるでしょう。
 次に天候へのアプローチについて。天候は、ポケモン対戦における大きな要素です。特に雨+すいすいは素早さと水技の火力の両方を上げることができるため、攻撃面において非常に強力な戦術です。天候を活用できるということは相手が使っていない部分を自分だけが使うため、対戦において自分だけが得をすることができるということです。
 さらに、すいすい統一はメガラグラージという強力なポケモンを擁しています。特性統一は性質上、メガシンカポケモンを使用できない特性が大半を占めています。その中で一歩抜きん出るかのように特性すいすいのメガラグラージがいてくれています。これはかなりの強みだと思います。

 一方の弱みですが、弱みといってもこれらは仕方ないことなので醍醐味と言い換えた方が良さそうです。もともと雨や水に由来する特性であるすいすいは、保有しているポケモンのほとんどが水タイプです。対戦においては一風変わった工夫を必要としますが、天候関係の特性としては自然なことです。
 登場させるだけで雨を降らせることができる特性「あめふらし」のポケモンが使えないことも、特性統一の前提があるので当たり前のことです。その分少し苦労しますが、制限の中で対戦を作り上げていくのもまた一興かなと思います。

おわりに
 以上のように、新しく歩み始めたすいすい統一を極める道は険しくもありつつ楽しくもありそうです。最近ポケモンに対するモチベーションが下がり気味でしたが、これからまた楽しく遊ぶことができそうです。特性統一パーティ同士の対戦や他の様々なコンセプトマッチもやってみたいですね。最後に、今回の動画で使用したポケモンの育成メモを載せておきます。ありがとうございました。

余談
 キツい時に使えるスタンプ画像を作ったので良かったら使ってください。




ポケモン紹介


ハリーセン(NN:ハンセン)@きあいのタスキ
特性:すいすい
性格:いじっぱり
技:アクアテール, どくづき, あまごい, みちづれ
努力値:0-252-172-0-0-76
実数値:140-161-127-xx-75-115

S:無振り94族抜き, 雨天下で準速スカーフ100族抜き

A156ミミッキュの無限暗夜への誘い(140)69.2%〜82.1%
かげうち20%〜24.2%
A197てきおうりょくメガルカリオインファイト54.2%〜64.2%

アクアテール
・無振りメガバシャーモ105.8%〜125.1%
・雨天下でH252振りメガリザードンY137.2%〜162.1%

どくづき
・無振りカプ・コケコ95.1%〜113.1%


ラグラージ(NN:ライジング)@ラグラージナイト
特性:げきりゅう→すいすい
性格:いじっぱり
技:じしん, たきのぼり, れいとうパンチ, ???
努力値:60-244-0-0-0-204
実数値:183-177-110-xx-110-106 → 183-221-130-90-130-116

S:無振り85族抜き, 雨下で準速スカーフ102族抜き

A216スカイスキンメガボーマンダすてみタックル73.7%〜87.4%
C147こだわりメガネカプ・コケコのマジカルシャイン41.5%〜49.7%

たきのぼり
・雨下で無振りカプ・コケコ99.3%〜117.9%

じしん
・無振りゲッコウガ97.9%〜116.3%
・H252振りメガクチート110.8%〜131.2%
・性格補正込みHB252振りドヒドイデ72.6%〜85.3%
・H252振りギルガルド(シールドフォルム)89.8%〜105.3%

れいとうパンチ
・H4振りメガボーマンダ98.2%〜116.9%
・ランク+1でH4振りジャローダ107.2%〜127.1%


マンタイン(NN:アクアマリン)@こだわりメガネ
特性:すいすい
性格:ひかえめ
技:ハイドロポンプ, エアスラッシュ, れいとうビーム, ???
努力値:116-0-0-248-0-144
実数値:175-xx-90-144-160-103

S:無振り87族抜き

A200ガブリアスげきりん86.2%〜101.7%
晴天下でC232メガリザードンYのだいもんじ38.8%〜46.2%
C142メガフシギバナヘドロばくだん26.2%〜31.4%
C222ギルガルド(ブレードフォルム)のシャドーボール36%〜42.8%
C125FCロトムボルトチェンジ75.4%〜89.1%

ハイドロポンプ
・晴天下でH252振りメガリザードンY52.9%〜62.7%
・無振りメガリザードンX83%〜98.6%
・H252振りギルガルド(シールドフォルム)47.3%〜56.2%

エアスラッシュ
・H252振りメガフシギバナ70.5%〜83.4%
・H4振りジャローダ104.6%〜124.5%

れいとうビーム
・H252振りとつげきチョッキ霊獣ランドロス102%〜120.4%


ルンパッパ(NN:ルパ=ルンパ)@たべのこし
特性:すいすい
性格:ずぶとい
技:エナジーボール, めざめるパワー炎, やどりぎのタネ, まもる
努力値:172-0-228-48-12-48
実数値:177-xx-130-116-122-96

S:無振り75族抜き, 雨天下で最速122族抜き

A182テクニシャンキノガッサのタネマシンガン(1発)16.9%〜20.3%
A114ナットレイパワーウィップ33.8%〜40.6%
A205ランク+2ドリュウズのじしん50.2%〜59.3%
C161カプ・レヒレムーンフォース40.6%〜48%
C155へんげんじざいゲッコウガれいとうビーム37.2%〜44%
C222ギルガルド(ブレードフォルム)のシャドーボール47.4%〜55.9%
エレキフィールド上でC147こだわりメガネカプ・コケコの10まんボルト77.9%〜92%

エナジーボール
・無振りゲッコウガ89.7%〜106.1%
・H252振りカプ・レヒレ45.1%〜54.2%
・性格補正込みHD252振りカバルドン40%〜48.3%

めざめるパワー炎
・無振りキノガッサ50.3%〜59.2%
・H252振りギルガルド(ブレードフォルム)45.5%〜53.8%
・H252振りナットレイ44.1%〜53%


オムスター(NN:KnightofstaR)@ミズZ
特性:すいすい
性格:ずぶとい
技:ハイドロポンプ, れいとうビーム, めざめるパワー炎, からをやぶる
努力値:172-0-0-128-0-208
実数値:177-xx-130-116-122-96

S:無振り80族抜き, 雨天下orランク+2で最速130族抜き

A156ミミッキュぽかぼかフレンドタイム(190)63.4%〜75.4%
ランク-1でA207メガギャラドスのじしん87.4%〜104.1%
ランク-1でA121テッカグヤのヘビーボンバー(120)46.7%〜55.6%
A204カイリューアルティメットドラゴンバーン(190)82.6%〜97.6%
A216スカイスキンメガボーマンダすてみタックル32.9%〜39.5%
A197霊獣ランドロスのじしん83.8%〜100.5%

スーパーアクアトルネード(185)
・H4振りミミッキュ96.9%〜114.5%
・H252振りメガクチート86.6%〜103.1%
・ランク+2でH252振りしんかのきせきポリゴン295.3%〜112.5%
・雨天下ランク+2でH252振りナットレイ96.1%〜112.7%
・雨天下ランク+2でH4振りメガギャラドス91.2%〜108.1%

れいとうビーム
・無振りガブリアス107.1%〜126.7%
・ランク+2でH252振りジャローダ97.8%〜115.3%

めざめるパワー炎
・ランク+2でH252振りナットレイ112.7%〜132.5%