彼の理想の田園へ

日記と妄言、活動記録。

【ORASシングル】ソーダグロス構築

はじめに
 僕が一番好きなポケモンソーナンスですが、次くらいに好きなポケモンダグトリオです。他にはカイオーガ、ルンパッパ、ベトベトンなど何匹かいます。今回はダグトリオを使いたいと思ってパーティ構築をスタートしました。終わってみれば残念極まりない感じになってしまいましたが、一区切りついたためまとめておきます。

 PGLを見ると、ダグトリオの持ち物は大体がきあいのタスキで次点でふうせん、わずかにたべのこしを持っている場合があることがわかりました。僕が最初に考えたのは特性のありじごくとふうせんの親和性を利用したハメコンボでした。誰かにスカーフトリックをしてもらって地面技(or電気技)で固定し、ふうせんで浮いているダグトリオを後出しすることで相手に何もさせず、その間につめとぎやかげぶんしんなどの積み技を積んでいって全抜きを目指す作戦です。このコンボを組み込んだパーティは構築が著しく歪むことが多く、選出も難しいことから机上論と言われているものですが、なんとか形にできたら良いなと思ってチャレンジしてみました。

パーティ紹介



ダグトリオ(NN:ラピュタ)@ふうせん
特性:ありじごく
性格:ようき
技:じしん、つめとぎ、ストーンエッジ、みがわり
努力値:4-108-140-0-4-252
実数値:111-114-88-58-91-189

H:4n+3,8n-1,16n-1
S:最速119族抜き

A182テクニシャンキノガッサマッハパンチ63%~75.6%
A101ファイアローブレイブバード70.2%~83.7%
C192てきおうりょくメガルカリオのしんくうは59.4%~70.2%

じしん
・B4振りドリュウズ85.4%~101.6%
・H212振りヒードラン105.6%~126.4%
・ランク+1でH252振りライコウ103.5%~122.8%
・ランク+2でB4振りメガバンギラス86.8%~102.8%
・ランク+3で無振りメガバシャーモ104.5%~123.8%
・ランク+4でB4振りガブリアス90.7%~107.1%
・ランク+6でH252振りカバルドン86.5%~102.3%

ストーンエッジ
・B4振りメガリザードンY115%~135.9%
・ランク+1でH4振りボルトロス92.9%~109.6%
・ランク+4でH4振りメガボーマンダ100.5%~119.2%

 まずはじめに、最終進化ポケモンなのに種族値合計が非常に低いポケモン。何の縁かソーナンスと同値(405)。一見他の様々な低耐久高速アタッカーのように使いやすいポケモンに見える(しかもありじごくで相手に対面を変えさせない)が、A種族値が80しか無い悲しみを背負ったポケモンである。それでもこの型で戦っていく中で、普通にきあいのタスキ持たせてアタッカー気味に運用した方が強いんじゃないかなと強く感じさせられた。ステルスロック、おきみやげも覚えるため、流れの中で場を整えることも可能。
 今回の型についての話に戻る。今回は後述のメタグロスにスカーフトリックをしてもらい、隙ができたところでつめとぎを6回積むことで決定力を上げることを目指した。「ソーダグ」と言う言葉があるようにソーナンスのアンコールからの積みも狙えるかと思っていたが、アンコールしてダグトリオに繋げられる技が非常に限られるため、正直無理だと思った。アンコールのターン数も短いため、ソーナンスからの展開は有効とは言えない。
 選出率も他の5匹に比べて極端に少なく、狙っていたコンボが決まった試合も350戦ほどやった中で2度だけだった。好きなポケモンだけにまったく上手く使ってあげられなくて悲しかった。次は違う型で必ずリベンジしたい。



メタグロス(NN:ヘルメス)@こだわりスカーフ
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
技:コメットパンチ、じしん、れいとうパンチ、トリック
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:155-205-151-101-110-122

H:6n-1
S:最速114族抜き

A182ガブリアスのじしん89%~105.8%
A146ファイアローフレアドライブ86.4%~101.9%
A112ちからもちマリルリのランク+6アクアジェット87%~102.5%
C147ゲッコウガあくのはどう82.5%~98%
C216霊獣ボルトロス10まんボルト64.5%~76.1%

コメットパンチ
・H4振りメガガルーラ48%~56.9%
・B4振りゲンガー95.5%~113.3%
・性格補正込みH244B252振りニンフィア89.5%~105.4%

じしん
・H252振りヒードラン125.2%~147.4%
・B4振りライコウ96.9%~115.1%
・H252振りギルガルド(シールドフォルム)55%~65.8%

れいとうパンチ
・H4振りメガボーマンダ91.2%~109.9%
・H4振りジャローダ67.5%~79.4%
・H244振りボルトロス70.2%~83.2%

 古代兵器もかくやという感じのスカーフメタグロス。第6世代にはまったくいない気がする。地面技を誘う鋼タイプと、トリックして終わりではない単体性能を見込んで採用した。実際このパーティでの心強いアタッカーを担ってくれた。技はトリック、威力の高い鋼技であるコメットパンチ、ドラゴンに撃つれいとうパンチは確定で、最後の技がいわなだれ、かみなりパンチ辺りでコロコロ変わっていたが、ある時パーティ全体でヒードランが辛すぎることに気付いてじしんにした。他にはカバルドンがどうしようもないポケモンだが、メタグロスでスカーフトリックして誤魔化すルートを取っていた(誤魔化しても勝てない)。第3世代が好きな僕にとっては親しみ深いポケモン



ソーナンス(NN:カゲヌイ)@オボンのみ
特性:かげふみ
性格:ずぶとい
技:アンコール、カウンター、みちづれ、ミラーコート
努力値:236-0-252-0-20-0
実数値:295-40-121-42-81-42

H:8n-1調整
S:無振り21族抜き

A200ガブリアスげきりん37.9%~45%
A194おやこあいメガガルーラすてみタックル36.9%~43.7%+18.3%~21.6%
A233メガバシャーモフレアドライブ44%~52.2%
C178フェアリースキンニンフィアハイパーボイス49.1%~58.3%
C177いのちのたま化身ボルトロス10まんボルト48.8%~58.3%
C205ウルガモスむしのさざめき87.4%~103.7%
C194サザンドラあくのはどう73.8%~87.4%

 以前紹介したパーティで使っていた彼と同じソーナンス。物理アタッカーに対する役割遂行を確かなものにしたかったためHB振りオボンのみ型にした。ガルーラ+ガブリアス+バシャーモみたいなパーティがとても多かったため、強気に先発で出して倒す流れが多かった。それでもメガガルーラは本当に動きの選択肢が多すぎて、毎戦こちらの選択時の気苦労が絶えなかった。ゴツゴツメットを警戒されていないのか、メガガルーラからグロウパンチを撃たれることが非常に多かった。カバルカイリューのような高性能積みサイクルに対しても強気に出ていけた点も良かった。NN好き。



リザードン(NN:バジュラ)@リザードナイトX
特性:もうか
性格:ようき
技:ドラゴンクロー、ニトロチャージフレアドライブつるぎのまい
努力値:108-236-0-0-0-164
実数値:167-134-98-xx-105-155→167-180-131-xx-155

H:2n+1,6n-1,8n-1
S:最速88族抜き、準速102族抜き

A194おやこあいメガガルーラねこだまし20.3%~25.1%+9.5%~12.5%
               ふいうち26.9%~32.3%+13.1%~16.1%
A216スカイスキンメガボーマンダすてみタックル86.8%~102.9%
A112ちからもちマリルリのじゃれつく40.1%~47.3%
A146こだわりハチマキファイアローブレイブバード68.2%~80.8%
C222メガゲンガーヘドロばくだん64.6%~76%
C204ウルガモスのランク+1めざめるパワー岩80.2%~94.6%

ドラゴンクロー
・B4振りガブリアス101.6%~119.1%
・ランク+2で性格補正込みHB252振りスイクン56.5%~66.6%

ニトロチャージ
・ランク+2でH252振りギルガルド(シールドフォルム)93.4%~111.3%

フレアドライブ
・H244振りニンフィア92.5%~109.4%
・ランク-1でH252振りメガクチート92.9%~110.8%
・H252振りメガサーナイト106.2%~125.7%

 正直こいつがいなかったら全然勝てなかった。ダグトリオが絶対に勝てないと思ったゲンガー、ゲッコウガ辺りに強いと思って採用。構築云々よりも普通にニトロチャージから入るメガリザードンXが強すぎて全体の7割以上は選出したと思う。オーソドックスないじっぱりではなく、いじっぱりスカーフガブリアスに後出しから処理されないようにようきにした。リザードンの一般的な対処の仕方らしいスカーフガブリアス後出しの流れを裏切るのがとても楽しかった。つるぎのまいの爆発力も凄まじいもので、これまたパーティでどうしようもないめいそうスイクンへの雑な対処法にしていた。僕のパーティに地面技が一貫しすぎるため、Yだと予想した動きをする相手が多くて簡単に崩すことができることもあった。NNの元ネタは憧れの超竜バジュラ。



ランターン(NN:シンクタンク)@たべのこし
特性:ちくでん
性格:おだやか
技:ねっとう、れいとうビームボルトチェンジ、どくどく
努力値:180-0-12-60-252-4
実数値:223-63-80-104-140-88

H:8n-1,16n-1
S:無振り67族抜き

A216メガボーマンダのじしん91.4%~107.6%
A146こだわりハチマキファイアローブレイブバード41.7%~48.8%
C222メガゲンガーヘドロばくだん36.3%~43%
C197霊獣ボルトロスきあいだま28.6%~34%
C194こだわりメガネサザンドラのあくのはどう42.1%~50.2%

ねっとう
・H252振りファイアロー58.3%~69.1%
・H252振りメガゲンガー25.1%~29.3%

れいとうビーム
・H4振りとつげきチョッキ霊獣ボルトロス30.9%~37.4%
・D4振りサザンドラ39.5%~46.7%
・H252振りサンダー33.5%~39.5%
・H4振りメガボーマンダ77.1%~91.2%

ボルトチェンジ
・H252振りウォッシュロトム21%~25.4%

 パーティの紅一点。ダグトリオで捕まえられない電気タイプが多すぎる(ボルトロス、サンダー、ロトムなど)ため、それらへの対処のために採用。ゲッコウガ、ゲンガーにも出していける。正直ありじごくが飛行タイプや特性ふゆうに対しても効果を発揮するならダグトリオはもっと強いはずなのに、と思う。あまりどくどくを使ったことが無かったが、ポリゴン2クレセリアに対してかなり有効な手段だと知った。ウォッシュロトムでは無い理由は特防の高さと、相手に「地面技が一貫している」と思わせるため。



ブリガロン(NN:ブルファリオ)@とつげきチョッキ
特性:ぼうだん
性格:いじっぱり
技:ドレインパンチ、じしん、しねんのずつきグロウパンチ
努力値:220-252-0-0-36-0
実数値:191-174-142-76-100-84

H:6n-1,8n-1,16n-1
S:無振り63族抜き

A200ガブリアスげきりん50.2%~59.6%
A194おやこあいメガガルーラすてみタックル48.6%~58.1%+24%~28.7%
A207メガギャラドスのランク+2こおりのキバ75.3%~89%
C197霊獣ボルトロスのめざめるパワー氷31.4%~37.6%
C147いのちのたまゲッコウガれいとうビーム70.6%~85.8%
C222ギルガルドのラスターカノン35%~42.4%
C194こだわりメガネサザンドラのだいもんじ83.7%~99.4%
C142メガフシギバナのめざめるパワー炎23%~27.2%

ドレインパンチ
・B4振りサザンドラ80.2%~94.6%
・ランク+1でH4振りメガガルーラ102.7%~120.4%

しねんのずつき
・ランク+1でH252振りメガゲンガー94.6%~111.3%
・B4振りキノガッサ77%~91.8%
・ランク+1で性格補正込みHB252振りメガフシギバナ43.8%~52.4%

じしん
・H252振りギルガルド(シールドフォルム)46.7%~56.2%
・B4振りライコウ82.4%~98.1%

 パーティの最後に「キノガッサで詰む」「メガガルーラを殴りたい」「サザンドラが重い」「ギルガルドもヤバい」「ギャラドスも辛い」という悩みが残って苦し紛れに育てたポケモンゴツゴツメットを持って補助技を主体にする型も良いと思ったが、特殊ポケモンを相手にしていくためにとつげきチョッキフルアタにした。グロウパンチを積むことを予想されないことが多く、居座った耐久ポケモンも割と突破していくことができた。やはりニードルガードやどりぎのタネを警戒されるのかちょうはつを撃たれることが多かったが、その度に「んんwwwありえないwww」と思った。特性ぼうだんによってゲンガーにも強いが、ギルガルドも見なければならないためしねんのずつきとじしんが外せなくなってしまい、技のスペースを圧迫してしまった。れいとうパンチがあればガブリアスや霊獣ランドロスとも殴り合えるため、強いだろうなと思った。

おわりに
 ポテンシャルの高いポケモンを揃えてみましたが、大前提のコンボが難しく、全体的に辛い戦いを強いてしまいました。ダグトリオができることが少なすぎて、他のポケモンの負担がかなり大きくなってしまいました。基本選出はリザードン+ソーナンス+何かみたいな感じになっていました。ダグトリオの構築とは何だったのか...。メガリザードンXを普通のパーティに入れて使ってみたいし、また、ダグトリオを入れたパーティもリベンジしたいなと思いました。

PS:このパーティを使った対戦動画のマイリストはこちら